たくにゃスタジオ|たくまのできたことノート

たくまのできたことノートは、永谷研一氏の『できたことノート』を実践した記録。

できたことノート【7日目】

2018年01月24日にできたこと

 動画投稿

 今日は朝から動画を編集して、YouTubeに投稿することができました。今日は08時過ぎに目覚めて、寒いし眠いしでやる気起きなかったけど、動画の編集と投稿ができてよかったです。

お金に関する本を読まなくなった

Amazonのお気に入りに入れていたお金に関する本を、すべて削除しました。『確実に金持ちになる「引き寄せの法則」』を読んでから、お金があるのが当たり前!と思えるようになり、貯金が増えていくイメージしか今はないです。「できたこと」ではないかもしれないけど、ちょっとした変化なので書き出してみました。

スキマ時間に読書

スキマ時間に『論理力は小学6年間の国語で強くなる』という本を読めた。ペースダウンしてるけど、かなり読めたと思います。寝るまでには読み終えます。

ビジネス(忙しい人)においては、「『相談・連絡・報告』の順番が大切だよ」ってことが書かれていて、勉強になりました。「結論(概論)」→「説明(根拠・理由)」→「結論」で必ず論理的な話になることもためになり、今後に活かせそうな気がします。「集中して聞いてもらえ、話の内容がすぐわかり、話が脱線しない」の部分は、普通に納得できます。