たくにゃスタジオ|たくまのできたことノート

たくまのできたことノートは、永谷研一氏の『できたことノート』を実践した記録。

できたことノート【4日目】

2018年01月20日にできたこと

寝起きの読書

今日だけで『確実に金持ちになる「引き寄せの法則」』を読み終えることができた。その後に、『「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!伝える力』を一章まで読むことができました。1日1冊本を読むことも夢でなくなりそう。それが習慣化したら嬉しい。

YouTubeに動画投稿

動画投稿を続けることができてるのでよかったです。しかも、今日は6本も投稿することができました。

 

内省文

できたこと:朝の片付け

①なにがあった?

 先週の土曜日に、キッチンにあった自転車の入ってた大きな段ボールを、破いて丸めて袋に詰めまたり、土日は部屋を片付けると決めていたので、掃き掃除もしました。ちなみに日曜日が週の初めなので、先週の土曜日言っても昨日です。

②なぜできた?

自分が「やる!」と決めたことは「やる!」と決めていたから。「自分との約束を守れること」を2018年の目標にしていたから。それと、こうやってブログにも残せて、自分の自信にも繋がるからです。

③いま、素直に感じてることは?

部屋が片付いてうれしいのと、やればできる!ということがわかって良かったです。余計なものが視界に入らず、とても気持ちがいいし、集中力も高まりそうです。これからも「できたことノート」を続けていきたいと思ったのと、もっと上手く書けたらいいなぁと思っています。

④明日から工夫することは?

通販などで購入して出たゴミは、その日のうちに片付けよう。そうすれば、常に部屋が綺麗な状態に保て、勉強や作業する際に、もっとモチベーションが上がるはず。部屋が散らかっていると、食べ過ぎの原因にもなるんで、注意が必要かと。

 

「できたことノート」を4日間続けた感想

ちゃんと読んでから実践したわけではないので、正しいやり方ではないかもしれないけど、取りあえず4日間続けられたことは大きいと思うので、自分に「お疲れ様」と言いたい(笑)。

本当は日曜日にできたことは書く必要ないんだけど、今回だけは書いてみました。次回からは書きません。