たくにゃスタジオ|たくまのできたことノート

たくまのできたことノートは、永谷研一氏の『できたことノート』を実践した記録。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

できたことノート【42日目】

2018年02月28日にできたこと 夜中の勉強 昨日の日中に寝てしまったので、夜中は寝られなかったけど、勉強することができて良かった。変にイライラしてたけど、勉強してすべて吹き飛んだ(笑)。 昼過ぎの瞑想 お昼過ぎに瞑想することができた。 PCを売る PC…

2018年02月27日に気づいたこと

2018年02月27日に気づいたこと 朝に気づいたこと やる気があるときにやろう。せっかくやる気があったのに、何もしなかったのはもったいない。 ゲームブログ更新中に気づいたこと ちゃんと計画を立てて行うことで、更にスムーズに色々なことができると思うよ…

できたことノート【41日目】

2018年02月27日にできたこと 寝起きの読書 寝起きに読書することができた。 ブログの更新 ゲームブログを更新することができた。 ブログ作成 新しいブログを作成することができた。 夕方の筋トレ 筋トレをすることができた。 お風呂上がりの勉強 1時間半も…

できたことノート【40日目】

2018年02月26日にできたこと ゴミ捨て ゴミ捨てすることができた。溜まってたペットボトル類もちゃんと捨てることができて良かったです。 サイクリング 昨日の昼に寝てしまったので、夜は寝られないと思い、サイクリングをしてきました。帰りは半端なく眠く…

2018年02月26日に気づいたこと

2018年02月26日に気づいたこと 片付け等をしてて気づいたこと 本当は別ブログを作って書こうと思ったけど、忘れないうちに書きます(笑)。片付け方ってさ、きっと親を見て覚えたり、人から教わって覚えたりすることなんだろうけど、自分はそうじゃないと思…

今日の気づき【2018年02月25日】

2018年02月25日に気づいたこと 読書中に気づいたこと 「説明できるのは理解しているから」と「記憶に残るのは理解しているから」と言うことに気づいた。確かに中学生の頃の数学は、方程式の解き方を見ながらなら解けたけど、見なければ解くことができなかっ…

できたことノート【39日目】

2018年02月25日にできたこと 瞑想 瞑想することができた。 読書 ページ数は少なめだけど、ちゃんとメモることができたし、「なるほど」と納得しながら読書することができて良かった。 片付け 段ボール等をまとめることができ、また片付いて良かった。 掃除 …

今日の気づき【2018年02月24日】

2018年02月24日に気づいたこと 気づいたこと 目標ややることを書くのではなく、そろそろアファメーションしてみよう。そのためのノートも準備できたし、月曜日から始めることを知ってる。

できたことノート【38日目】

2018年02月24日にできたこと 瞑想 瞑想することができた。瞑想中は眠くならないんだけど、瞑想後に眠くなるという不思議(笑)。 読書 読書することができた。「もういいかな」と思っていたけど、最後まで読み終えることができて良かった。 スペース・クリア…

今日の気づき【2018年02月23日】

2018年02月23日に気づいたこと 勉強中に気づいたこと 書き順が違うけど、よく漢字を書けていたと思った。更に書き順を正しくしたら、もっと字がキレイになると思うよ。 ふと思ったこと ダイエットでも勉強でもそうだけど、自分ができたことやできてたことは…

できたことノート【37日目】

2018年02月23日にできたこと 瞑想 瞑想することができた。意外とやろうと思えばできるものだね。ただ上の階の物音でたまにビビることがある(笑)。 ブログ更新 昨日から書こうと思ってたことがあって、ブログを更新することができた。 サイクリング 午前は…

できたことノート【36日目】

2018年02月22日にできたこと 片付け 朝から片付けることができた。キッチンの段ボールたちをゴミ袋に詰め、かなりスッキリした。引っ越してきたときと同様の感じになってる。 ゴミ捨て ゴミを捨てることができた。寝起きでこれだけ動くことができるのは、か…

今日の気づき【2018年02月21日】

2018年02月21日に気づいたこと 読書中に気づいたこと 文字を飛ばして読むクセがある。これは文章を書いたり打つときにも同じことが言える。丁寧に読んだり書くことを心がければ、時間短縮に繋がるし、更に良くなるよ。 勉強中に気づいたこと 「この文章の後…

できたことノート【35日目】

2018年02月21日にできたこと 寝起きの読書 寝起きに読書することができた。読もうと思ったら意外に読めるものだね。 1分間スクワット 1分間スクワットをすることができた。昨日よりも回数が多くて、50秒までできた。 サイクリング サイクリングをするこ…

できたことノート【34日目】

2018年02月20日にできたこと 寝起きの読書 寝起きに読書することができた。眠かったけど、読書することができて良かったです。 1分間スクワット 1分間スクワットをすることができた。さすがに1分間はムリだったけど、できてよかったです。原因は食べ過ぎ…

できたことノート【33日目】

2018年02月19日にできたこと ゴミ捨て 朝の6時前に目が覚めて、外は薄暗くて寒かったけど、ゴミを捨てに行くことができた。 読書 読書することができた。「ここはあの場所で聴いたなぁ・・・」とオーディオブックで聴いた部分を思い出しながら、読書することが…

新たくにゃのできたことノート

新たくにゃのできたことノート 「内省と反省」について 今週と来週はあえて「内省と工夫」を書きません。32日間続けてきて気づいたことを元に、新たなルールを作りました。今週と来週はそのルールに慣れるための時間とします。 新たくにゃのできたことノー…

できたことノート【32日目】

2018年02月18日にできたこと 片付け ゴミをまとめることができた。明日はちゃんとゴミ出しをしよう。前は忘れたから、忘れないように(笑)。 ジュースを購入しない ジュースを購入しない!と決めて、実際に購入しなかった。「たかだかそれだけのこと」って…

できたことノート【31日目】

2018年02月17日にできたこと なにもない 今日はなにもなく、ダラダラ過ごすことになった。金曜日に片付け等はしてしまったので、やることがなかったってのもありますが(笑)。 気づいたこと 「今日できなかったことは明日のできることになる」から、そので…

できたことノート【30日目】

2018年02月16日にできたこと 部屋の片付け 部屋を片付けることができた。ラックを組む作業はそれほど大変ではなかったけど、物を移動するのが1番面倒だった。ベッドの下と勉強スペースにマットを引いて、ルローリングが傷つかないようにしました。 エアコン…

できたことノート【29日目】

2018年02月15日にできたこと ゴミ捨て ゴミ捨てをすることができた。ゲームに夢中だったから、「もうちょっとだけ・・・」を繰り返してたけど、この時間になったら行こう!って決めたら、あっさりゴミを捨てにいけた。支点を決めることの大切さに改めて気づかさ…

できたことノート【28日目】

2018年02月14日にできたこと 読書 読書することができた。読むことに専念するのか、メモることに専念するのかで、たまに迷うことがあるので、そこをなんとかしたい。何度も読むし、メモは後回しでもいいかも。 勉強 勉強することができた。しかし、このやる…

1日の流れ【習慣化したいこと】

習慣化したいこと 寝起きの読書 朝起きてすぐに読書をする。7時にバナナを食らい、その後に部屋のお片付けをする。観葉植物や観賞魚の世話もこのときにしよう。 1分間スクワット&有酸素運動 7時半から1分間スクワット&有酸素運動を行う。この後に作業…

できたことノート【27日目】

2018年02月13日にできたこと 動画投稿 頻度は落ちてるものの、ちゃんと動画投稿できた。最近はソーシャルゲーム関連の動画が多いかも。再生回数が稼げるので(笑)。 サイクリング 軽くサイクリングをしながら、銀行に行ってきました。トイレットペーパーも…

できたことノート【26日目】

2018年02月12日にできたこと ゴミ捨て ゴミを捨てることができた。お陰様でキッチンがかなり片付き、広くなった。キッチンを占領していたのは段ボールたちです(笑)。 サイクリング 朝からサイクリングすることができた。2日連続ということもあり、途中で…

できたことノート【25日目】

2018年02月11日にできたこと 筋トレ 木曜日にやるのを忘れていたので、朝から筋トレしました。できてよかったです。次回からは忘れないように、ホワイトボードに書いておきました。その日の曜日もちゃんと確認するようにしなきゃ(笑)。 読書 ペースにムラ…

できたことノート【24日目】

2018年02月10日にできたこと 料理 今日は朝方からずっとカレー作ってて、作ったカレーを小分けにして、すべて冷凍保存できた。薄味だけど、ジャガイモや鶏肉の旨味を感じることができるのでよかった。 カレーとは関係ないけど、前に料理動画を撮ろうと思って…

できたことノート【23日目】

2018年02月09日にできたこと 読書 読書することができた。今日はほとんど布団の中で読書してた(笑)。疲れたらムリをせず休むってことは大切だと思う。勉強もそうだけど、「この人は楽しいからやるんだ」と脳に思わせることが必要だと思う。嫌々やってると…

できたことノート【22日目】

2018年02月08日にできたこと 勉強 勉強できた。力が入りやすくなったためか、文字を丁寧に書くクセがついた。間違ってもいいから、答えを書き出すということができ、直すときに記憶の定着に繋がっている。 動画投稿 動画投稿することができた。モンストのお…

できたことノート【21日目】

2018年02月07日にできたこと 朝の1分間スクワット 昨日は筋トレするの忘れてしまったけど、その代わりに今朝、「1分間スクワット」をしました。前から「毎日やろう」と思ってたので、これを機に毎日できたらいいなと思います。 なんか調子がいいのは、朝の…