たくにゃスタジオ|たくまのできたことノート

たくまのできたことノートは、永谷研一氏の『できたことノート』を実践した記録。

できたことノート【25日目】

2018年02月11日にできたこと

筋トレ

木曜日にやるのを忘れていたので、朝から筋トレしました。できてよかったです。次回からは忘れないように、ホワイトボードに書いておきました。その日の曜日もちゃんと確認するようにしなきゃ(笑)。

読書

ペースにムラがあるものの、読書できてたのでよかったです。習慣化するまでは、「できたこと」として書き続けようと思います。

アウトプット 

前までは得意としなかったアウトプット。しかし、最近ではアウトプットできていることが多く、言葉もスラッと出てくるようになった。これは進歩だと思う。

サイクリング

久しぶりに自転車で40km走ることができた。帰ってきてから山芋ご飯食べたら、見事に両腕がかゆくなった(笑)。かゆいからそのままベッドで横になってたら、いつの間にか寝てたというね。

見る側になる

「見られる側ではなく、見る側になる」を実践してみた結果、まだ細かいところに目は向けられないものの、初めてにしてはできた方なんじゃないかな?

いつもは音楽を聴きながら外出するのに、今日はオーディオブックを聴きながら外出しました。ちなみに聴いていたのは、『人を動かす』です。

 

内省文

できたこと:勉強

①なにがあった?

先週に数回勉強をした。文字を書くときにムダな力を使わずに書くことができている。

②なぜできた?

『字は1日でうまくなる!』という本に書かれていることを実践したのと、文字を書くことを習慣にしているから。便利な世の中になったからって、何でも機械に頼るのはよろしくないと感じた。

③いま、素直に感じてることは?

勉強することが楽しいと思えるようになり、今は問題集不足が悩み(笑)。問題集までにお金をかける余裕が出てきたら、また購入したい。

④明日から工夫することは?

問題を解いたときと同じように、やる気のあるときとないときの違いを探す。「やるきがあるときはどんなときなんだろう。逆にやる気がないときはどんなときなんだろう」と思考するクセをつける。それが自分自身を上手くコントロールすることに繋がると思うので徹底してやりたい。しかし、ムリはしない。

 

25日続けて思ったこと

朝にできたことを下書きに保存しておくと、夜に一気にまとめるより楽だし、後で「続きをやろう」という気になれるので、これからはそうしようと思いました。「できたことノート」を実践して、気づいた大事なことをまとめるということもしよう。後で読み返しやすいように工夫することも大事だし、読み返してるうちに新しい気づきを得ることもあると思うので。