たくにゃスタジオ|たくまのできたことノート

たくまのできたことノートは、永谷研一氏の『できたことノート』を実践した記録。

できたことノート【24日目】

2018年02月10日にできたこと

料理

今日は朝方からずっとカレー作ってて、作ったカレーを小分けにして、すべて冷凍保存できた。薄味だけど、ジャガイモや鶏肉の旨味を感じることができるのでよかった。

カレーとは関係ないけど、前に料理動画を撮ろうと思って、食材を大量に買ったけど、結局やらないことがあった。1つの動画を撮り終えて、続けて動画を撮ることが習慣になるまでは、まとめ買いはしないようにしよう。すべて食べて終わるだけなのでムダになる(笑)。

「できたこと」を書く

思ったんだけど、これも立派な「できたこと」だよね(笑)。昨日の夜は風邪っぽくて書く気になれなかったので、今日の朝に書きました。始めた時はこんなに長く続くとは思ってなかったけど、書き続けることができてよかったです。習慣になるにはまだ時間が必要なので、こんな感じで続けていって、習慣化できたらいいなって思います。

トイレ

寝起きとかだと「めんどいなぁ」思うこともあり、立ってしたくなるのが本音だけど、ちゃんと座ってできてるし、トイレのフタも閉め忘れることなく、ちゃんと閉められてる。こういう細かいことをするのも苦じゃなくなりつつあるし、いいことだと思う。

掃除

部屋やキッチンの掃き掃除と、キッチンの拭き掃除をすることができた。引っ越してきてから数ヶ月が経つけど今のところはキレイだし、次に引っ越すときまでキープしたい。明日はゴミ捨て忘れないように。