たくにゃスタジオ|たくまのできたことノート

たくまのできたことノートは、永谷研一氏の『できたことノート』を実践した記録。

できたことノート【31日目】

2018年02月17日にできたこと

なにもない

今日はなにもなく、ダラダラ過ごすことになった。金曜日に片付け等はしてしまったので、やることがなかったってのもありますが(笑)。

 

気づいたこと

「今日できなかったことは明日のできることになる」から、そのできなかったことも書くようにしたいたけど、読み返す時には不要なので、次回ににできたときに消してしまおう。

あとはまとめるクセをつけることかな。短期のものならすぐできるようになるかもしれないけど、長期のものだとできるようになるまでに時間がかかるからね。

カーネギー氏の『道は開ける』を読んで

先ほど(02月17日)カーネギー氏の『道は開ける』という本を読んでいて思ったんだけど、1日(24時間)の区切りをもっと短くして、30分~1時間でもいいんじゃないかと思った。つまり今あった辛いことなどは、30分~1時間には切り捨てられる。何度もイヤなことを思い出して、わざわざ記憶の定着に繋がるようなことをする必要はないからね(笑)。疲れも短休憩を挟むことで、少しはとれたり癒やされたりするでしょうし。これを書きたくて更新しました(笑)。