たくにゃスタジオ|たくまのできたことノート

たくまのできたことノートは、永谷研一氏の『できたことノート』を実践した記録。

できたことノート【29日目】

2018年02月15日にできたこと

ゴミ捨て

ゴミ捨てをすることができた。ゲームに夢中だったから、「もうちょっとだけ・・・」を繰り返してたけど、この時間になったら行こう!って決めたら、あっさりゴミを捨てにいけた。支点を決めることの大切さに改めて気づかされました。

読書

読書することができた。いつもはLINEのタイムラインやスマホのメモ帳にメモってたけど、「1本線ノート術」を読んでいて、これはノートに書いた方がいいな!と思い、ノートに書き始めることにしました。1本線ノート術を買ってから、どれくらいの月日が流れたのだろう(苦笑)。

勉強

勉強することができた。考える前に行動!と思っても、たまに出てくる考えるクセ。それが逃げ道になって、逃げ道を作るクセを作るから気をつけなきゃ。でも、勉強できたことは良かった。だいたいいつもと違う行動をとったときは、ペースが乱れがちになるからね。

支払い

支払いをすることができた。「もうちょい先でもいいかな」という悪い誘惑に打ち勝つことができ、支払うことができて良かったです。先延ばしにすると後がきつくなるだけだよ!って言ってやりたい(笑)。

 

2018年02月15日に思ったこと

「できるようにすること」を目指すんじゃなくて、「できてるイメージ」を持つことが大事だと思った。お金持ちになったイメージで行動すれば、もっと余裕を持てるはず。お金がない!って思うから、今使いたくなったりするわけで、「お金はたくさんあるし、いつでも使えるから今買わなくてもいいや」って思えるようになったら、きっとムダなことも減るはず。「時間がない」や「お金がない」という言葉は、自分に余裕を持てなくなるので、そういったことを連想しないようにしよう。カーネギーの『道は開ける』のオーディオブックを聴きながら、そんなことを考えてましたね。