たくにゃスタジオ|たくまのできたことノート

たくまのできたことノートは、永谷研一氏の『できたことノート』を実践した記録。

できたことノート【21日目】

2018年02月07日にできたこと

朝の1分間スクワット

昨日は筋トレするの忘れてしまったけど、その代わりに今朝、「1分間スクワット」をしました。前から「毎日やろう」と思ってたので、これを機に毎日できたらいいなと思います。

なんか調子がいいのは、朝のスクワットのお陰かもしれない。これからちょくちょく運動することを心がけよう。

読書

寒いから布団の中だけど、読書することができた。気分にムラがあるせいか、読書に集中できてるときと、読書しながら別のことを考えてるときがある。この違いがわかったら、スイッチの切り替えが上手く行えそうだ。

勉強

勉強することができた。今日の勉強は楽しめた。ひらがなを漢字に変えていくときに、やっぱり自分でも驚かされるくらい、ちゃんと漢字を覚えてる(笑)。思い出すときもちゃんと思い出せるし、今日はなぜだかゆっくり丁寧に文字を書くことができた。後は「似てる漢字と間違えて書こうとするクセ」を見つけて、その気づきをちゃんとノートに書き込めるようになったのも1つの進歩かな。

トイレ

トイレを座ってするのもそうだけど、トイレのフタを閉めるクセがついて、ここのところずっとできている。最近は意識してなかったから書いてなかったけど、今日の昼頃になんとなく思い出したので、書いてみました。

動画投稿

動画投稿することができた。見てもらえるのは正直嬉しいけど、「人がなにを求めてるのか」を考えることができたら、再生数もチャンネル登録者数も増えるかな。