たくにゃスタジオ|たくまのできたことノート

たくまのできたことノートは、永谷研一氏の『できたことノート』を実践した記録。

できたことノート【9日目】

2018年01月26日にできたこと

寝起きの読書

寝起きに『金持ち父さん 貧乏父さん』を読んだ。寝起きの読書ができてよかったけど、さすがに睡眠不足でウトウト(笑)。

YouTubeに動画投稿

久しぶりに5本野動画を投稿できてよかった。土日に編集する!と決めたので、明日からやるようにします。

読書から学ぶことができた

「仕事=長期的な問題に対する短期的な解決にしかならぬ」「お金のために働くのではなく、自分のためにお金は動くのだ」「自分のために人生から教訓を学べば成功する」「どうすれば買うためのお金を作り出せるか考える(自問)れば、頭が動き出す」ということを学んだ。

「人間は誰でも、貧しくて弱い部分を持っている。その部分は金で買うことができる」という部分は、確かにその通りだと思った。また、「お金が増えてもパターンは変わらない」という部分も納得できる。お金が増えると同時に、出費も増え、今と変わらない・・・なんて人をよく見かけるもんね。

自分は「時間やお金にも支配されない生き方をしよう」と124ページまで読んで思いました。「お金をたくさん稼ぐことよりも、お金を持ち続けることの方が大事」という部分が一番の学びかな。

本書に出てくる『歩む者のない道』という詩を読んで、「人と違う道を歩めば、人とは違う可能性が見えてくる」ということを伝えたかったんじゃないのかなと思いました。