たくにゃスタジオ|たくまのできたことノート

たくまのできたことノートは、永谷研一氏の『できたことノート』を実践した記録。

できたことノート【5日目】

2018年01月22日にできたこと

早朝のゴミ捨て

寒かったけど05時30分頃に、ゴミを捨ててきました。一気にたくさん出したら、他の方の迷惑にもなるんで、考えて捨てました。余裕を持って行動できてよかったです。

動画投稿後に読書

動画投稿してから、読書しました。あ、NAVERまとめ作成もしたか(笑)。今日も読書できてよかったです。池上彰氏の『「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!伝える力』は、読み進めていくと難しい漢字も多く、新しいことがしれたりで勉強になります。

1日1冊本を読む

1日1冊本を読むことができた。そして、できている。前日に一章くらいまで読んで、翌日に残りを読み終えるようにしています。

本から気づきを得た

今日は読書のことばかりじゃん!って思われた方もいると思いますが、読書のことばかりです(笑)。『「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!伝える力』を読み、「どこまで具体化して伝えるのか」を考えるようになりました。

例としてバナナを具体化すると、「皮が緑色のバナナは甘くない。熟してきて皮が黄色くなったバナナは甘いよね。皮を剥くと中は真っ白。更に熟すと皮も中身も黒っぽくなるよね。束になってる時は野球のグローブに似てるけど、一本にすると細長くて三日月みたいな形してるね。水分は少なめだね。」という風になる。

「人にちゃんと伝えるには、伝えたいことを自分が理解してないと、伝えることができない」というのは、まさにその通りだと思いました。

エアコンのフィルターの掃除

先ほどエアコンのフィルターの掃除をしました。やろう!と思ったときにできることが当たり前になってて、ちょっと自分でも驚き(笑)。素直に嬉しいです。今日はホコリを払っただけだけど、次はちゃんと水洗いします。今それやると、寒い思いして過ごさなきゃならなくなるので(笑)。

 

今日1日の勝手な感想

「できたことノート」には、書かれてないことなんで、ここはあまり気にしないでください。ただの自己満です(笑)。

「できたこと」が日に日に増えていくと、「できたことノート」に書くことも増えていくよね。それはとてもいいことのような気がする。些細な行動から気づきを得るようになったり、その行動が色々なところとリンクして、1つの答えになることもよくあります。

「あれもやってみようかな。これもやってみようかな」と、もの凄く前向きに考えられるようになり、行動やチャレンジすることが前よりも楽しく、とても楽になりました。こんな短期間で変われるとは・・・。今後が楽しみです。