たくにゃスタジオ|たくまのできたことノート

たくまのできたことノートは、永谷研一氏の『できたことノート』を実践した記録。

新たくにゃのできたことノート

新たくにゃのできたことノート

「内省と反省」について

今週と来週はあえて「内省と工夫」を書きません。32日間続けてきて気づいたことを元に、新たなルールを作りました。今週と来週はそのルールに慣れるための時間とします。

新たくにゃのできたことノートのルールとは

①「できたことノート」は1日の区切りで、「できたこと」のみを書く

②「内省と工夫」は1週間の区切りで、「内省と工夫」のみを書く

③「できたことノートまとめ」は1ヶ月の区切りで、習慣にしたいことが習慣化したか等を振り返る(「1年間の区切り」を作るかは1年経ってから考える)

④「アクションプラン」には、その日にやることを書く(間違っても「できたことノート」には書かない)

⑤「次に工夫すべきこと」はその日に気づいたことを書く。「次からこうしたら更に良くなるんじゃないか」とプラスの考えで書き出すこと。「あそこがダメだったなぁ。もうちょっとこうするべきだったなぁ・・・」等の書き方はNG

⑥「1週間のできたこと」には、「次に工夫すべきこと」に書いたことを実践できたかどうかを1週間分書き出す。実践できなかったことは、「次の課題」としてまとめて書き出す。「ダメなところを正す」のではなく、「更に良くなるための工夫」として書き出すこと

 

ノートに書く際はケチる必要もあるかもしれないけど、ブログなのでケチらずに積極的に書いていこう。読み返しやすいように内部リンクを使ってどんどんまとめていこう。そして、「できたことノート」は日記帳ではないので、ブログのような使い方は避けるべき。

これらが32日間続けてみて気づいたことです。